先日、幼児クラスのお母様から

「お家のお庭で育てているミモザが沢山咲いたので教室の皆さんにと思い持ってきました」

と綺麗な黄色のミモザを可愛いブーケにして教室にプレゼントしてくださいました。

お母様からお庭のミモザについてお聞きすると毎年この時期になるとお庭にミモザが沢山咲くそうで、咲いたミモザをお母様が綺麗に刈って、ご近所の方々に無料でプレゼントするのと教えてくださいました。

ご自宅の玄関をお店屋さんの様にミモザ並べてお子さんが

「いらっしゃいませ~」

と、店員さんになりお配りしているんです

と、ミモザの店員さんをしているお子さんの可愛らしい写真を見せてくださいました。

お子さんの可愛らしい姿にホッコリ癒されたのと、そうやってお庭のお花をご近所の方々にプレゼントしているお母様の粋な計らい、

お子さんに日常生活で楽しい経験を楽しく取り組まれている姿に感動しました。

 

 

 

七田式千葉駅前、葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼教室  南原先生より