幼稚園クラスのA君は通室して一年未満のお子さんです。

七田に来られた目的は能力を伸ばすだけではなくて、お友達との関係や社会とのつながりも重要視されています。

今までは同年代の子との交流も多くなかったと感じます。

お母様はとても愛情深い方で何事にも一生懸命な方です。

でも、それをどう表現してよいかを迷子になられていたようでした。

面談時には時間をたっぷりかけて家庭での様子をお聞きしました

A君の兄のこと、お母様の子供の関わり方などなど…。

まずは子供を無条件で受け入れること、どの子も100%だからそこからマイナスにしないで全て加点式で見る

5分間暗示もイメージトレーニングも具体的にお話しさせていただきました。

そして何よりも大切なのはお母様の気持ちに寄り添いながら、一緒に子育てしていきましょう。

A君にとってよい方法を一緒に考えて、一緒に頑張りましょうとお話ししました。

入室当初は少し困った行動もありましたが、それが見事に無くなりました。

暗唱もほぼ毎回発表してくれて、出来る事がどんどん増えてきました。

と同時に気持ちの切り替えも上手になってきました。

七田のお友達の名前も出てくるようになり、対人関係をしっかり学んでくれています。

先日のお帰りの時に初めて、先生さようなら!と言ってくれたのです。

本当に涙が出そうになりました。

うれしくて、感激して。

七田が何より大切にしているのは心の子育てです

まさにその瞬間を味わうことができました。

今年度最後にお母様よりお礼の手紙をいただきました。

読んでいて涙が溢れてきました。

これからも保護者に寄り添いながら講師として歩んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

七田式幼児教室、船橋駅前教室、葛西教室、新浦安教室、津田沼教室、千葉駅前教室、近澤先生より