年少前クラスに通ってくれているKくん。

とっても元気いっぱい!

でもちょっぴり恥ずかしがりやさんな男の子です。

大好きな電車の話になると、キラキラの瞳を輝かせて一生懸命お話をしてくれます。

Kくんのいるクラスでは、皆さん暗唱の取り組みを行っています。

とはいえ、月齢や言葉の発達もまだまだかなり差がある学年なので、一人一人お子様のご様子を見ながら、発表出来て楽しい!みんなの前で言えて嬉しい!先生に聞いてもらいたい!の気持ちを一番大切に、お子様のペースで取り組み始めて頂きます。

電車の話をしている時のKくんは、大きな声で流暢に沢山の知識を私に話してくれるのですが、暗唱の発表の時間になるとピタリとお口をチャックしてしまいます。

ご家庭ではお母様がたくさんの絵本を繰り返し読んで下さるのをとてもよく聞きていて、お話をスラスラ話してくれるんですよ!と伺いましたので、お家で暗唱しているところを動画で撮ってきていただくことを提案させていただき、それを発表の時間に流していただきました。

レッスンの時とはまた違ったリラックスした格好でおはなし絵本を楽しそうにスラスラ読んでいるKくんのカッコいい事!

お風呂上がりだった様で、ちゃんとその事も私に説明してくれて、暗唱が終わった時にはキラキラの笑顔で嬉しさを全身で表現してくれました。

お教室の中での発表は、まだまだ先でも大丈夫!

Kくんのスイッチが入ったら必ず出来ると信じて、お母様と一緒に見守り続けていきたいと思います。

今はまだまだ芽が出る前段階の大切な時期。

必ずできると信じ、でも繰り返しのインプットは忘れずに、後はKくんから出てくるのをひたすら待っていてあげる。

これからのKくんのたくさんの出来た!!に立ち会える日を楽しみにしています。 

七田式 葛西教室 船橋駅前教室 津田沼教室 千葉駅前教室 吉野先生より