「今日も頑張ったね。また、来週ね。」と、

レッスンも終わり、玄関でもさよなら。

年長さんのK君もニコニコしながら、手を振ってくれました。

松村先生は、次のレッスンのための教材を両手いっぱいに抱え、急いで移動です。

その時です。

何故だかさよならしたはずのK君が足速にあとを追ってやってきました。

そうかと思うと、静かに黙って松村先生の横をさっと追い越しては、

そのまま何も言わず私の前を行き、エレベーターのスイッチを押してくれたのです。

ただ黙って、ニコニコと。

これは、一瞬の出来事でしたが、両手いっぱいの重い荷物達君が、

「僕たちの為にありがとう」と、大喜びで。

「K君、ありがとうね。」と、

急いで、エレベーターに乗り込むと、

ドアが閉まるまでニコニコと手を振りながら、K君が見送ってくれたのです。

K君は、1歳さんから七田式教室に通われております年長さんです。

「認めて褒めて愛して育てる」

七田の理念にございます心の教育の中、立派に成長された証が、またこの日もここにありました。

子供達たちの優しく素直な心には、感謝感謝でいっぱいです。

七田式船橋駅前、葛西、千葉駅前、津田沼、新浦安教室 松村先生より