土曜日、小学生高学年クラス。

ディベートの時間の出来事。

Aちゃんが「ねーねー先生、みんなの事を車で例えてみない?」の声に

クラスのお友達全員で、「それ、おもしろい!やろーよやろーよ」の大合唱。

なんだ。なんだ。この子達の妙な一体感は。。。

でも、率先してやってみたいと言う姿勢は先生はとっても、とーっても大好きです。

わくわくしちゃう。

この気持ちに従い、みんなの提案に大賛成!ではやってみようか!

「Bくんはやっぱりうるさいからクラクション!」

クラス中が大爆笑!

「じゃあEの私は椅子!」

「Aな私はライト!」

「Fちゃんはやっぱりブレーキだよね。」

「後Cちゃんはミラーだね。」

「そしてやっぱりハンドルは先生~」

これで、みんな勢ぞろいだね。

と幸せな一体感が流れる。

先生はこの話を聞きながら、

それぞれお互いの個性を理解して尊重してるから、こんな会話が成立するんだなと。

お互いを思いやってる姿がとってもうれしかったです。

何気ない思いつきの会話でも、とってもイメージ豊かで、個々を尊重していて、

そしてとても美しい姿勢に見えたんだよ。 

七田式津田沼、葛西、千葉駅前、新浦安、船橋駅前教室。中山先生より