年長クラスのNちゃんは普段からイメージ力があり、いつもはそれが絵に現れています。

色使い、観察力、想像力、とても素敵な作品ばかりです。

でも今回は絵の話ではなく運動会でのお話です。

今回、1人だけがなれる鼓笛の指揮者に選ばれたようです。

そこで指揮棒を使った1人だけのパフォーマンスがあるのですが、イメージしたら上手くできた!と本人からニコニコの報告がありました。

お母様に動画を見せていただきましたが、キリッとした表情で動きにキレもあり、指揮棒のさばき、バトンのように回したり最後は宙に投げてからのキャッチ! 本当にカッコよくて動画を見ているだけで涙が出そうでした。

お母様の話によると、指揮棒を宙に浮かせてのキャッチが難しく何度も失敗があったようですが、何回もイメージする練習をしたとの事。

当日はお母様から見て、表情にスイッチが入ったのが分かったそうです。

結果、まわりが感動するくらいのパフォーマンスに繋がったようです。

これからも成功イメージをして、ここぞという時に自分の力が出せる!という経験が沢山できるといいですね。

そしてそのイメージを上手く引き出してくれたお母様も素晴らしいと思いました。

七田式葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼、千葉駅前教室、倉科先生より