「あのね…」

 

T君は、だんだん私に慣れてきていて、レッスンが終わってから、よく色々おしゃべりしてくれます。

 

この前、T君から、すてきなお話を聞きました。

 

「あのね、実はね、英語のプリントで、家で七田ごっこをやってるの。」

 

「え!すごい!どんな七田ごっこ?」「TとМちゃんは先生、パパとママは生徒。Tは武藤先生、ママは武藤先生のクラスの子。Мちゃんは劉先生、パパは劉先生のクラスの子。」(Мちゃんは2才の女の子、T君の妹です。)

 

「すごい!楽しそう!」さすが七田っ子ですね。

 

家でも七田ごっこをやっています。

 

子どもは遊びながら学びます。教室での体験を、ごっこ遊びで再現して、しかも自分たちが講師になり、パパ生徒さんとママ生徒さんに教えます。

 

なんてかわいいお遊び!なんて協力的なパパとママ!その場面を想像すると、私もワクワクします。

 

T君とT君のご家族を、誇りに思います。

 

私もT君に言いたいことがあります。

 

「あのね、実はね、クールな顔をするT君は、とても温かい子です。もっともっと、いろいろ聞かせてね。」

 

七田式新浦安,葛西,船橋駅前,津田沼,千葉駅前教室 劉先生より