現在年少さんのSくん。いつも元気なSくんはレッスンのときも、明るく大きな声でお返事してくれます。

 

ある日のこと。お写真記憶のお取り組みの時、周りのみんなが自分の答えは正しいのかな?大丈夫かな?と迷い始めてしまいました。

 

私も「みんなの見たままを作ってね。大丈夫だよ。」とお声がけをしますが、まだほんの少し不安な様子。

 

そんな時です。Sくんが、「違っても大丈夫だよ!その時は直せばいいんだよ!」と明るい声で周りのお友達を励ましてくれたのです。

すると、Sくんの声かけをきっかけに不安そうにしていた子たちの顔つきがスッと変わりました。

 

そして、できた!できたよ!と次々に声が上がります。

 

Sくんの前向きな気持ちがお友達に伝わって、みんなの不安な気持ちもパッと明るくなりました。

 

七田式のレッスンでは「困っている人がいたら助けられる、世の中の役に立つ素敵な人になります」という言葉を毎回子供たちに伝えます。

 

今回、Sくんのキラキラした心の中にはすでにその言葉が根付いているのだと感じました。

 

まだまだ小さいと思っていた子どもたちももう年少さんです。これから年長さんに向けてどんどん成長していく姿が楽しみになる出来事でした♪

 

七田式葛西,船橋駅前,新浦安,津田沼,千葉駅前教室 蔭山先生より