1歳半で入室してから約2年半、毎日コツコツと暗唱を続け、これまでにひらがな、国旗、カタカナ、4ページ絵本、おはなし絵本、おはなし絵本漢字読み、足し算(順唱)、コマージェリー1000単語の暗唱が終わりました。
これらを経て特に成長を感じたのは、記憶力と語彙力です。
コマージェリーは2歳7ヶ月頃スタートし、すぐに諸事情で一時中断してしまいましたが、3歳2ヶ月頃に再開してからは、約10日で1Boxの暗唱を30秒でできるようになり、つい先日、3歳10ヶ月でBox20まで終わらせることができました。
幼稚園の先生や周りの大人達からも、記憶力と語彙力を褒められることが多く、アフタースクールで通っているインターナショナルースクールではGold Memory賞をいただきました。
現在娘は人体図鑑に興味を持っていて、毎日「一緒に図鑑見よう」と持ってきます。
お気に入りの絵本も、お米が口から入ってウンチになるまでの物語や、病院での身体測定のお話、細菌と抗生物質のお話など少し難しい内容でも楽しんで読んでいます。
元々はコマージェリーで"心臓"の単語が出てきた時に心臓とはどういうものかを教えたことが、興味の芽になったと思います。
家では理社科ソングを流しているのですが、"血液の歌"で赤血球は酸素を運ぶ、白血球は細菌と戦う、血小板は出血を止める、を覚えました。
興味のあるものについて、図鑑や本といった少し難しいものだけでなく、歌いながら楽しく知識を得ることができました。
今では怪我をして血が出ると「血小板が止めてくれるから大丈夫だよ」と言います。
将来は看護師さんになってお医者さんのお手伝いをして辛い人を助けたい、という夢も持つようになりました。
暗唱や理社科ソングは子供の能力を伸ばすことに繋がるので、とてもオススメです。
船橋駅前教室 3歳 K様