もう直ぐ2025年度のレッスンが終わります。

毎年この時期に新年度のレッスン時間のご希望アンケートをお願いしています。

年長クラスのAくんは来年度から小学生クラスになり日本語のレッスン時間も50分から90分に、英語は40分から60分に変わります。

英語は進級テストもあるので、今はテストの練習も頑張っているところです。

Aくんは暗唱も素晴らしく、一年前に終わった文学の暗唱も覚えていてスラスラ暗唱してくれたりします。

ある日お母さまから「来年度の英語ですが進級を迷っていて。幼稚園でも英語をやっているのでそのまま小学生になってもそこの英語ができるようなので・・」とご相談がありました。

するとAくんが近寄って来て「嫌だ~辞めない~」っとママの腕を持ってゆすります。

「え~だって幼稚園と同じ英語でいいじゃない」「やだぁ~」

お母さまは困ったご様子。

英語の先生にもお話をしてみることになりました。

一週間後、その後の様子をお伺いしたところ「こちらで続けることにしました。」と。

自宅に帰ってAくんともう一度話をしたところ、Aくんは幼稚園の英語では物足りない、七田の英語の方が沢山やって面白いっと話をしてくれたそうです。

母さまがおっしゃるには、Aくんが沢山と言うのは、単語の数とかフレーズの数が幼稚園の英語より多いと言っているようです。

Aくんは泣きながら「辞めたくない」っと言っていたようで、そこまで本人が言うのならばと、七田の英語を続けることを決めて下さいました。

辞めたくない気持ちをきちんと話をしたAくん。素晴らしいですね。

楽しい英語教室は沢山ありますが、七田の英語はそれだけでは終わりません。

それを比べてちゃんと感じたAくん、来年度からがまた楽しみです。

七田式葛西、新浦安、千葉駅前、津田沼、船橋駅前教室佐野先生より