年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

七田式寺下グループ(葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼、千葉駅前教室)はおかげさまで、本年25周年を迎えます。

今までに延べ4千人以上の生徒たちが、通ってきてくださっていました。

これも七田教育を愛する皆さまのご支援の賜物と心から感謝申し上げます。

 

ところで、あなたはもう初詣に行きましたでしょうか?

私は今年も、家族で那須にある、行きつけの神社に初詣に行きました。

日本人はとても信仰深い民族だと思います。

毎年、お正月には、何千万人もの人たちがそれぞれの神社に初詣に行きます。

しかし、みんなで集まって何かをするわけでもなく、それぞれが神様にお願い事や感謝をして、帰宅して行きます。これが信仰の姿です。

やはり、多くの人たちが、心のどこかで神様の存在を信じているのでしょうね。

もちろん、私も信じています。( 神様=宇宙、創造主、サムシンググレート)

「神なき知育は、知恵ある悪魔をつくることなり」というガリレオの言葉があります。

教育は、明と暗の両面を持ちます。

良い事に使えば人間社会を豊かにし、悪い事に使えば人を不幸にします。

ご存知のように、七田教育は社会人になった時に社会に貢献できる人財を育成したいという、七田名誉校長の熱い志のもとにできました。

ですから七田教育の講師も、また七田を学ぶ者も、人間を超越した存在を知り神を畏怖する心と利他の精神を持った人である事が求められるような気がします。

これからも、天を信じて、天と皆様からより信頼される教室になるように日々改革して行きます。

今年もよろしくお願い致します。

 

     七田式寺下グループ

     (葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼、千葉駅室)

代表  寺下 和也

200901020700001