七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

 早いもので4月もあと1日で終わりですね。

本日よりゴールデンウィーク期間に入りますね。

教室にお通いの方、各教室でレッスン休校日が異なりますので、あらためてレッスンスケジュールをご確認ください。

 

ではゴールデンウィークに入る前に、改めて教室に通って得られるいい影響にかんするエピソードを、ひとつご紹介しましょう♪

七田式千葉駅前教室 K先生より

千葉駅前教室の小学1年生クラスは全員で10人。

年度の途中から、国語辞書の早びきの取り組みが始まります。

毎週毎週取り組み、家でも練習してくるので、だんだん辞書を引くのが上手になり、「ことば」への興味がグングン伸びるのがこの時期です。

先日、私は感動の光景を目の当たりにしました!

土曜日の夕方からレッスンが始まるのですが、レッスン前に待合室を覗いたら、1年生のほとんどが自分の辞書を広げ、わずかな時間も惜しんで、みんなで辞書びきをしているではありませんか!!

これこそ「集団のパワー」です。集団で学びあうことで、刺激しあう、影響を受ける、自分の気持ちが変わる、行動が変わる!

集団で学ぶ相乗効果です!!

中にはすでに1000語辞書びきを終えているHくんもいます。

他の子どもたちもHくんを「すごいね!」と讃え、自分もできる、やってみる!と意欲的になっているのを見て

子どもたちの心がとても綺麗で、真っすぐな気持ちを持っている姿に感動しました♪

shingakki_sekigae

七田の小学生コースでは毎回「魂を磨くカレンダー」といった菜根譚のような短文を、全員で音読してからレッスンがスタートします。

それぞれの心で、感じ、学び、育っていっている姿は、毎回嬉しい発見でいっぱいです。

下級生が入ってきて、4月からお兄さんお姉さんになった子どもたちの、この一年間の成長が楽しみです。

friends_man friends_woman