七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

 辞書引き名人、おめでとうございます♪

千葉駅前教室の長谷川輝くんが年度末3月までに 1000語辞書引きを達成し、「辞書引き名人」に認定されました!!

輝くんは、国語や算数の教科書でわからない単語があると、一語一語辞書で調べているそうです。

その他にもことわざの本や、図書室で借りてきた本に出てくる単語も調べたりして、輝くんの世界はどんどん広がっています。

まだまだ輝くんの好奇心は続き、今現在は2000語目指して頑張っているそうです!

輝くん、おめでとうございました!

めざせ、2000語!!

Effect_20160520_082625

********************************************

小学生コースでは、ステップ1(1年目)の後半から、国語辞書の辞書引きが取り組みに入ってきます。

KIMG0477

おのおのが年度初めに、同じ国語辞書を購入し、レッスンの中で指定された5つの単語を「よーい、スタート!」の合図とともに、一斉に辞書の中から探す、といった取り組みです。

KIMG0476

スピーディーに調べるために、レッスンの取り組みとは別に「辞書引き」をご家庭で取り組んでくださることをお勧めします。

調べ方はいろいろ。

自分で思いつくままに調べる子ども、開いたページの中からさらに興味を持った言葉を調べる子ども、読み物ののように前から順に読んでいく子ども・・・などなど。

辞書は新しい世界を開く入り口なのかもしれませんね。

辞書引きが早くなると、同時に語彙も増えてきます。そんな自分の変化に気が付き、楽しくなってきて、辞書引きがどんどん進んでいきます。

 

次の名人が現れるのを、楽しみに待つ毎日です!!