七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

5月に入って半月が経ちました。新年度の各教室の様子もいろいろレポートされてきていますので、ご紹介いたします!

芽吹き

七田式船橋駅前教室 塩川先生より

クラス担任が変わっての新年度初めての年少クラスのレッスンでの事です。

他の教室から移室してきたお子さんや、その日の午前中が入園式でとっても疲れて眠いお子さんも何人かいました。

レッスンが始まっても、みんな、初めての先生やお友達、慣れないお教室に緊張している様子で落ち着かない様子でした。

自己紹介でお名前を聞いても、もじもじしてしまったり、お母さんのおひざに行ってしまったりしてお名前も言えない状態でした。

しかし・・・!!

レッスンが進んでいくうちに、さすが七田っ子たち♪

どんどん緊張もほぐれてきて発言もしてくれるようになり、20枚のカードをリンク法で覚える取り組みでは、みんな真剣にお話を聞いてくれて、答える時になったら、みんな、次々答えを言ってくれました。

20枚のカードをあっという間に覚えてしまいました。

あんなに眠かったり、疲れていたり、恥ずかしかったりしていた子ども達が、集中してお話を覚えて、大きな声で答えてくれて、とても嬉しくて感動しました。

お母さま方も、次々答えを言う子どもたちに驚いていました。

kodomo_kyoushitsu         友達男女