七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

5月になり、あちらこちらでつつじの花が満開になり、夏の訪れを予感させています。

今年の5月は天候に恵まれている日が多いですね。

つつじ写真

前回に続き、今回も教室に通ってくださっている生徒さんの教室での様子をご紹介します。

七田式船橋駅前教室 坂本先生より

先日、お母様と一緒にお兄ちゃんのレッスンが終わるのを待っていた年長クラスのSくん。

20分程、一言も喋らず集中して6冊もの本を読んでいました。

その後、お母様は母親講座に行かれるとのことなので、「お絵かき大好き!」というS君にクーピーと紙を渡し、空いている部屋でお母様を待つことに。

30分後、戻られたお母様と一緒にS君の待つ部屋に入ると、おもしろい仕掛け付きの細かい迷路をいくつか描いて「先生、これ作ったの!やってみて!」と嬉しそうに見せてくれました。絵を描いている最中は全くこちらには話しかけてこず、読書をしてる時もそうですが、S君の集中力には本当に驚きました。

迷路

そのことをお母様にお話しすると、「集中力もそうですが、記憶力も凄いんです!」とのこと。

なんと、幼稚園の先生の名前、クラスの子の名前、この子のお母さんは誰か、ということを全部記憶しているそうです。

集中力、記憶力共にすばらしいSくん。さすが、七田で育っている子だなと改めて思いました。

S君の今後の成長がとても楽しみです!! 

ステップアップ