七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

引き続き。心優しい七田のお子さまのエピソードです。

valentine_heart_bear

七田式葛西教室 鈴木先生より

小学2年生の男の子の心温まるエピソードです。

葛西で、投網漁の祭りがあった日のこと。

Rくんは、Rくんのお友達と一緒に行こうと親子で楽しみにしていたそうです。

しかし、予約の確認をしたらお母さまのミスで予約が入ってなく、改めて予約しようとしても、満席。

お母さまは泣きながらRくんに「お母さん、バカだよね~こんな間違いをして」と言うと・・・

「お母さんはバカじゃない。間違えただけだから」と優しく声をかけてくれたそうです。

「ちょっと間違えただけで、いつもRくんに怒っていたのに・・・」と、優しいRくんの言葉に

お母様も感動するとともに反省されたとか・・・

kosodate_kaiwa_boy

 

 

********************

子どものふとした優しい言葉に、ハッとすることってありますよね。

自分が子どもにかけてきた言葉を振り返って反省してみたり・・・

そんな状況を、経験したお母さまもいらっしゃると思います。

子どもはどんなお母さまもそのまま受け入れてくれていますよね♪

七田眞先生の「子どもの見方6つのポイント」の中に【そのままで100点とみる】という言葉があります。

Rくんはじめ、子どもたちは生まれながらにして、お母さまたちを「100点とみて丸ごと受け止めて」くれていますよね。

素敵な心の持ち主のRくん。いつもニコニコ心優しいお子さまです。