七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

 

寺下グループでは3歳になる年齢のお子さまのクラス(年少前クラス)から、暗唱発表が始まります。

特に年少になる4歳くらいからは、言葉を覚えるのが楽しくて仕方ない!楽しい!!という「暗唱黄金期」が始まります。

今日は、そんな楽しく暗唱している様子が、前回同様、新浦安教室より届いています。

size_605_017355

七田式新浦安教室 木内先生より

 

新浦安教室の年少クラスのAくんとMちゃん。昨年度は英語の担任でしたが、今年度は幼児クラス担任です。

昨年度、二人とも英語の暗唱も素晴らしかったですが、今年度の幼児クラスの暗唱もすごい!

 

二人とも「暗唱文集 達人編」という名文を集めた文集と、イマージェリーというお話にのせて、50個の絵を一気に覚える記憶法の2つの暗唱を並行して取り組んでいます。

「春望」「春夜」などの漢文もスラスラ言えますが、「山のあなた」「落葉松」高村光太郎の「道程」などもスラスラです!!

 

圧巻はイマージェリー。

平均して1ボックス50個の絵を一気に覚え、順序間違えなく30~40秒でスラスラと暗唱してしますのです。

それはまるで、目の前にある何かを見ながら読み上げているかのごとく、です。

しかも2人で切磋琢磨しているので、2人とも同じスピードで毎週毎週楽しく暗唱しています。

 

Mちゃんはさらに小林一茶の俳句も毎週5句ずつ覚えてきます。

まさに「暗唱黄金期」!!

覚えるのが楽しい!と思える時期の二人が、相乗効果でぐんぐん伸びていくこれからを楽しみにしています。

  クローバー