七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

Babyクラスのご紹介が続いています。

3歳児クラスになると、みんなイヤイヤ期になりますよね。

そんなイヤイヤ期も、クラスみんなで見守っています!

本日はそんな様子をご紹介します。

朝顔

七田式津田沼教室 石上先生より

もうすぐ3歳のRちゃん。イヤイヤ期もピークを過ぎ、お母様もホッと一安心。

でも、とても照れ屋さんで、レッスン始めの自己紹介では、お名前を呼ばれると、笑顔だけども小さく手を上げるだけでした。

お母様がおっしゃるには、ご家庭では元気よくいろいろ話してくれるのに…と、ちょっともどかしいご様子でした。

それが、つい3週間ほど前から小さな声で「はぁい」と声を出してくれるようになり…翌週には更に声が大きくなり…先週は、ついにお名前もお誕生日も全部、ハッキリとした声で発表してくれたのです!

教室にいた皆で、大喜び!

勿論、他のお母様方も「やったー!」「すごーい!」と!

こうして一致団結して、クラス全員でお子様1人ずつの成長を喜びあえることに、私自身が嬉しくなりました。

 

また、1歳のKくんにも、同じようなことが。

ちょっと前まで、お名前を呼ばれた反応で手を挙げていてくれたのに、ちょっと早いイヤイヤがスタートしてからは、お名前を呼ぶとお母様もの懐に隠れてしまうようになり、お母様もガッカリされていました。

ただ、笑顔が出るので、教室は大好きなのは伝わります。しかし、お名前になるとジタバタあばれるくらい隠れてしまう。

ご両親様とも「人前に出たくない子なのかもしれない?」と心配になっておられましたが…つい先週、また笑顔でお名前に挙手してくれるようになったのです!

これまた、クラス皆で大喜び!「山を越えたね!」皆で育児ができる環境ってステキだなぁ…と思う、今日この頃です! 

ばんざい女の子 ばんざい男の子