七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

寺下グループでは日本語を発語する前から、英語も一緒にとりくむお子さまが、たくさんいらっしゃいます。そんなかわいいお子さまがたの様子をレポートさせていただきます♪

ボールで遊ぶ男の子

七田式葛西教室 斎藤先生より

英語クラスに通う2歳になったばかりのTくん。

お教室で習ったABC songをおうちで何気なく歌っているそうですが、お母様が「歌ってみせて!」「お教室で先生に聞いてもらおうよ」と言うと、表情が固まるそうで…。

「はい、どうぞ!歌って下さい!と言われてしまうと少しハードルが高いのかな?それなら是非動画を録ってきて下さい」とお願いしたところ、「完成度も低いし、お見せするようなものではないかもしれません…」と謙虚なお母様。 

日本語でのおしゃべりもこれからという小さなお子さんですし、完成度よりも「英語で言えたね!すごいね!」とT君に直接伝えたくて、重ねて録画のお願いをしました。

次のレッスンの際にお母様が遠慮がちに取り出した携帯からは可愛い声と表情で「H,I,J,K…」と歌うT君の姿。

その横で何食わぬ顔で平然と座っているリアルT君。微笑ましさと感動と誇らしさで心がふわっと温かくなり「すごいねT君!ABC言えたね!」とたくさんたくさん褒めました。

記念すべきT君の初暗唱。いずれお教室でも披露してくれることを密かな楽しみにしつつ、無理強いではなく今のT君の自主性と自然な気持ちを尊重し、お母様と一緒に見守っていけたら嬉しいな、と思った瞬間でした。

kosodate_kaiwa_boy