七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

七田の英語は、4年間でバイリンガルになる素地を作る幼児向けの「リトルバイリンガルコース」と、真の国際人を目指す、小学生向けの「スーパージュニアスバイリンガルコース」かあります。

本日は、小学生の英語クラスからのレポートをご紹介します!

世界の友達

 七田式葛西教室 伊藤先生より

小学校英語クラス。Y君という二年生の男の子がいます。

同じクラスのRちゃんはY君のお姉ちゃん、学ぶことをとても楽しんでおり、レッスン中は勿論、暗唱もバッチリのしっかり者の四年生。

HくんはY君と同じ二年生、こちらは天真爛漫、非常に良く出来る男の子。

そしてY君ですが、真っ黒に日焼けしていて活発ですが、他の二人が良くできる為レッスン中は自信なさげな表情を時折見せます。

口数も少なく目立つことのない彼に、私も意識して向き合うことにしています。

ある日教室でプレゼントとして渡す消しゴムの話に。

「Yは野菜のコレクションを持っている」とRちゃん。横ではにかむY君。

翌週、Y君の使っている消しゴムが異様に黒くて丸いことに気がついていましたが、そのままレッスンを進めました。

レッスン後、Rちゃんが「Yの消しゴム、ジャガイモだよ」と。

Y君、先生は君の口から聞きたかった!きっと先生に見せたかったんだよね。もっと自分をアピールしてごらん!シャイな所も好きだけど、笑顔で意気揚々と話しかけてくる君を想像しながらその時が来るのを楽しみに待ってるよ☆

自信