七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

 夏休みも残り2週間をきりましたね。

本日は通い続けて、素敵に成長された男の子をご紹介します。

56ATB1

千葉駅前教室 松村先生より

年長クラスのTくん。七田入室は 年少の今頃でした。

お父様 お母様は 平日はお仕事で そのためT君は保育所の毎日です。

入室したては 気分が向かないとすぐ涙目。かと思えば 楽しい事 好きな事には ずっとおしゃべり。文字もわからず 書くなんて とんでもない。

しかし 今は すべてが変わりました。春の面談では お父様から 「こんなに変わるとは思いませんでした。」と。

T君は 文字が書けずにいた昨年、調べ学習(自分で興味のあるものを自由に調べる学習)で「じゅげむ じゅげむ〜」に取り組み、誇らしげに 見せてくれました。

驚きでした。最後まで 一生懸命取り組んだ跡が あちこち、ひと目で理解できました。 相当ひとつひとつに思いをこめ書き上げたのでしょう。

この事をきっかけに 数にも 前向きになり ソロバンが大好きとなり、スピードを上げれば 上げるだけ楽しいようで 今では繰り上がり暗算はおてのもの!

年長となった今はそれらに加えけじめも覚え、また 何事にも五感を上手に使い 感覚的に捉える学び方の整理がつきはじめた様子で 軽やかなリズムですべてをこなしはじめています。

お父様 お母様もご多忙の中 暗唱は 必ずこなされておりましたので その日々の努力がこのような結果となられたのでしょう。

お母様も毎日がお忙しいながらも 子育てに頑張っておられるという事でしょう。

来年はいよいよ 小学生さん。それまでの成長がますます楽しみです。毎週のTくん親子さんの笑顔は頼もしくみえます。 

作文かく