七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

小学生になると、個々のこだわりがはっきり出てきます。

それが「個性」となり、キラキラ光り輝いてきます!

前回に引き続き、七田に通い、個性が出てきた素敵な小学生のご紹介です。

ばんざい女の子

 

七田式千葉駅前教室 木内先生より

 

千葉駅前の小学2年生クラスのHちゃん。

1年生から受け持っていますが、最近のHちゃんは自分の意見を主張できるようになり非常に成長を感じます。

 

先日、Hちゃんのお母様から学校でのHちゃんのお話を伺いました。

Hちゃんは算数の引き算のテストで

「教室に6人いて、何人か入ってきたら10人になりました。何人入ってきたか?」を式にする時、6+□=10で4人と答えたら、×になったのが納得できず、先生に質問したそうです。

先生の答えは「なんでも。そういうことになってるから」と。

帰宅し、お母さまに「教室に10人いて6人いなくなったならわかるけど…」と、なんとも合点がいかないと話していたそうです。

 

さすが、七田っ子! 

Hちゃんはきっと映像化して算数の問題をイメージできるんですね!

そして、自分の考えを適切な言葉で主張できるんです!!

小学2年生で、こんなに立派に自分の考えを語れるなんて。

Hちゃんの大きな成長が、大変嬉しく感じられたお話でした。

5791388