七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

小2のRちゃんのことです。

元々真面目なお子さんですが、自分のペースがあり、お母様はいつも

『やらなければならならないことを先にやってほしい』

と思われていたそうです。

なので、

Rちゃんを信じてRちゃんのペースでやらせてみてください!」

とお話ししました。

お母様は勇気を持って、見守ることになさいました。

するとRちゃんは、自分の今やりたいことを満足にできると、必ずその日にやらなくてはいけないことをきちんとやるようになりました。

また、最近ではお母様よりも早く起きて朝学習を自分からするようになりました。

ご自分の思いを子どもに押しつけるのではなく、信じて待つことをお出来になったお母様の姿勢が、素晴らしいです。

Rちゃんは毎日イキイキきらきらしています。

お母様がほんの少し変わられると子どもは自分らしく伸びやかに成長しますね。         

                    七田式葛西教室 寺下聖子先生より

女の子ほめる