教室にご入会されてから10ヶ月が経つ、現在2歳のYくん。

楽しんでいる感じはしても、なかなか椅子にも一人でお座りせず。

教材も、興味はあっても自分で手を出さず、ママの手を引いて「やって」「見せて」ばかりでした。

勿論、自己紹介も見てるだけ。講師とも「2歳」と指をくっつけることもせず、ママに「やって」と、ママの手をつかんで、講師の指とママの指をくっつける仕草しかしませんでした。

それが、この2~3週間は、ふっとした瞬間に椅子に座るようになり…。

講師の問いかけにも、沢山うなづいてくれるようになり…。

ついに先日、50分フルに椅子に座り、自己紹介もちゃんと手を挙げ、2歳の指も講師の指とくっつけてくれ…

ずーっとニコニコで積極的に教材と遊んでくれました!

他のお友達がお休みでマンツーマン状態だったので、お母様は「1人だったからかもしれない」と仰っておられましたが、その表情はとても穏やかでした。

でも、私は信じているので、誰かいても笑顔でいてくれると思っています。

この日はトランポリンはしなかったのですが、これまでトランポリンはママと一緒じゃないと乗ることもしなかったので、きっとそちらも成長が見られるだろうと思います。次回、トランポリンをするのがとても楽しみです!

彼の成長は、いよいよこれからです!!               

  七田式津田沼教室 石上先生より

母子