七田チャイルドアカデミー寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

年が明け、新しい生徒さん達が通い始めてくださっています。

新しい雰囲気に、ロビーに貼ってある写真や飾り物に、そして置いてある絵本に、と興味津々で触って歩き回っている子供達の後ろで優しく微笑んで見守る親御さん達がいます。

どの親も子どもが新しい事に挑戦したり、環境が変わる時には心配や不安な気持ちを抱えるものです。

我々は七田に通って下さる全ての子ども達と親御さん達に有意義な時間を過ごして頂きたいと願い、お手伝いが出来ればと思っています。

そんな中、先日ベテランの七田ママ達が新しく来られた親子へ話しかけ和気あいあいとした雰囲気がロビーに流れていました。

一見普通の風景に見えますが、

こうしたコミュニケーション力がとても大切だなぁ

と感じました。

子ども達は親のそんな姿勢を見ています。

他人を思いやり、気遣い、自然と仲間へ入れてあげられる、そんな優しい空気がお教室全体を包んでいました。

子ども達はレッスンの中だけの事を学んでいるのではありません。

日々のすべての時間を学んで成長しています。

七田の子ども達は思いやりのある子ども達だと自負していますが、そこに一緒に通われている親御さん達が優しく素晴らしいからなのだ!と改めて感じた風景でした。

七田チャイルドアカデミー千葉駅前教室 小山先生より