七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

小学2年生のTくんは、夏休みに読書感想文講座を受講して、書いた読書感想文は、見事学校代表になり、佳作に選ばれました。

そして、2月には、作文講座を受講しました。

印象的な書き出し方法や、色々な作文の書き方を勉強して、作文の書き方が、よくわかり、作文を書くことに、自信が持てるようになりました。

ちょうどそのあと学校で、1年間の中で、頑張った事の作文を書いて、みんなの前で、一人ずつ発表する授業がありました。

Tくんは、とても頑張ったマラソンの事を作文に書いたそうです。

頑張って練習した事、目標には届かず悔しかった事、そして、来年はもっといい結果を出すために、これからは、もっと練習をして頑張るという内容の作文を書いてみんなの前で、発表しました。

Tくんが作文を読み終わったら、聞いていたクラスの何人かのお友達が、

「わぁすごーい。」

「がんばってー。」

と、口々に言ってくれて、とてもうれしかったそうです。

Tくんは「他のお友達が作文を読んだ時はみんな何も言わないのに、ぼくの時だけ、みんなが「頑張って」って言ってくれたんだよ。」と言って不思議がっていましたが、とてもうれしそうでした。

きっと、Tくんの書いた作文は、Tくんの言いたい気持ちがしっかりお友達の心の中まで届いて、お友達もおもわず「頑張って」と言ってしまうような作文だったんでしょう。

小学2年生で、言いたい事がしっかり伝わる作文を書けるなんて、すごいですね。

 

これからも、Tくんは、素晴らしい読書感想文や作文を書くのだろうと、とても楽しみです。

七田船橋駅前教室 塩川先生より