2歳児クラスのNくん。

レッスンで毎回歌う「カレンダーのうた」「時計の歌」がお気に入りです。

最近は、レッスンで歌が流れると、一緒に歌ってくれるようになりました。

お返事だけでなく、自分のお名前をハッキリと言えるようにもなりました

入会当時は、おとなしめで、周りのお友達が音楽に合わせて踊っている隣で、じっとしていました。

その様子を見て、お母様は「みんなみたいに踊ってほしいなぁ」とおっしゃっていました。

「ひとりひとり個性がありますから、みんなと同じでなくていいんですよ。Nくんがたのしんでいれば、それでいいんですよ。」とお伝えしてきました。

今は、歌をうたえるようになったNくん。

Nくんの音楽に対する表現方法は、ダンスではなく、歌うことだったんですね。

Nくんのお母様は、絵本の読み聞かせをたくさんしてくださっています。

その効果も、Nくんの発語や歌うことにつながっていると感じます。

これからのNくんの成長が楽しみです。

七田津田沼教室  稲冨先生より