年少前クラスのお子さんです。教室に入られて、ちょうど一年。

お母様はお家で、たくさんのはたらきかけをしてくださっています。

疑問点もすぐに質問していただき、とても熱心。絵本の読み聞かせ、文字、数の取り組み、パズルなどバランスもとてもよいです。

話し始めも早く、歌ったり、ダンスしたり、とても明るいお子さんです。

ところが、教室では何故か恥ずかしがり屋さんになってしまい、お名前を呼んだとたん後ろを向いてしまったり、黙ったままですが、家ではよくお話しするそうです。

恥ずかしがり屋さんが長く続いてるので、お母様が家での動画を時々見せてくれてたので、私もSくんのお家での様子を知ることが出来ました。

どうして、教室では話さないのかと、何度も相談を受けましたが、とにかく焦らず待ちましょうと話していました。

そしてついに、この4月になってやっと、お返事が出来るようになりました。

その上、ひらがなの発表までしてくれたのです。

もちろんずっと、ためていたのでその場で完成です!

本当にとてもとても、感動した瞬間でした。

子育ては、時に焦らず待つことがとても大事ですね。

これからのSくんの成長が、とても楽しみです。

七田葛西教室 近澤先生より