我々講師はレッスンをする際に子ども達の真剣な眼差しや驚きの表情、ニヤリとする少しの笑みや興味津々の真剣な面持ちに、更には次のアクションに期待している様子など、子ども達の様々な気持ちを見る事ができます

時には不機嫌なメソメソした泣きべそなお顔もあります。が、どの表情も面白く愛らしいのです。

新学期を迎えた子ども達はそれぞれの環境できっと精一杯過ごしているのでしょう。

お教室に来てポカポカと暖かくなり、何時もの先生の聞きなれた声にうつらうつらと夢心地になってしまう子達が!!

眠気と戦い、一生懸命に舟を漕いでは何度も何度も立ち直るのですが、、最終的には負けてしまい突っ伏してしまう。

皆んな!頑張って!眠気に負けないで!なんてエールを送るふりをしていますが。。

みんなは外では気を張り頑張ってたたかってくるんだよね。

精一杯生きている証拠だな、と思うと舟を漕いでいる君が愛しくてなりません!

そして思わず先生の顔は緩みます。

後ろ姿しか見えない保護者の方々は私の表情で子どもの様子を察知して緩みます。

緩みの連鎖??は優しい想いでお教室を包みます。

舟を漕いでいる時は先生の声が届いているので大丈夫です。

夢の中で先生の声を頼りに半分休憩の半分睡眠学習でこの時期を乗り切りましょうね。

七田千葉駅前教室 小山先生より