小学3年生の男の子のMくん、いつもとてもきれいな字を書きます。

テキストの答えはもちろん、ちょっとした所に名前を書くときもどんなときも、きれいな字でていねいに書いてくれるので、その字を見るたびに、とても気持ちがいいです。

昨年度の学校の硬筆の書き初め大会では、みごと校長賞をもらいました。

そんなMくんは、字だけでなく、いつも身の回りもとてもきちんと整理整頓ができています。

先日、お母さまからすてきなお話を聞きました。

Mくんがひとりでお風呂に入っていたのですが、なかなかお風呂から出てこないので、おかしいなと思い、声をかけたら、

サプライズだから、まだ、開けないで」と言ったそうです。

妹のSちゃんと待っていて、「もういいいよ」と言われてお風呂の扉を開けたら、ビックリ!

お風呂に置いてある妹のSちゃんのたくさんのおもちゃが、小さい順にきれいにきちんと並べてあったそうです。

しかも、ひとつひとつも、とてもきれいにみがいてあったそうです。

「どうやってこんなにきれいにしたの?」と聞いたら「ビオレU(ボディソープ)でみがいたんだよ」と言ったそうです。

Sちゃんも「わぁすごーい!」と大喜びだったそうです。

お母さまもとても喜んでいらっしゃいました。

Mくんは、きっと、お母さんとSちゃんに喜んでほしくて、一生懸命おもちゃをきれいにみがいて、きれいに並べたんでしょう。

誰かのためにすてきなサプライズを思いついて、すぐにできるMくん、さすが七田っ子ですね!

魂もピッカピカです。

すごく喜んでいるSちゃんを見て、Mくんもきっと嬉しかった事でしょう。

私もその話を聞いて、とても感動しました。 

 七田式船橋駅前教室 塩川先生より