年少クラスのAちゃん。

家族に勧められて入室された事もあり、教室には毎回来てくださるのですが、自宅では何もしていない様子でした。

4月から担当させていただき、まずそれに気がついてとてももったいないと思いました。

まだ、ひらがなも教わっていないし、数も10まで数えられるくらい。

それにとても恥ずかしがり屋さんで、 慣れるまで時間が必要でした。

お母様のお膝に座っている方が長く、気分が乗らないとお膝にも座れず机の下に入ってしまう事もあります。

ただ、多くの子供がそうであるように、好きな事は集中して取り組む事が出来ます。

慣れてくれるまで、長期戦でいこうと私も覚悟を決めました

まずは、お母様とたくさん会話して信頼関係を 築き、七田の素晴らしさ、大切さをよりご理解いただきました。

そして、Aちゃんの長所をたくさん見つけ、お伝えして一緒に伸ばしてあげましょうと話しました。

お母様がこちらの話しをしっかり聞いて下さり、お家でも出来る事から取り組んでいただけました。

すると、Aちゃんが椅子に座れる時間もどんどん長くなり、集中力も 伸びてきました。

プリントコースも始め、ひらがなも読めるようになり、次にカタカナも。

絵本の読み聞かせも、頑張っていただき益々好きになりました。

来期は七田を続けるのかを心配していた程でしたが、希望曜日、希望時間にクラスが無かったのに続けていただけました。

七田の素晴らしさをちゃんとお伝えする事は、私達講師 にとって大事な使命です。

お母様のご理解に、心から感謝しています。

Aちゃんのこれからの成長も、とてもとても楽しみですね。

船橋駅前教室 近澤先生より