4年生のSくんのお母さまと先日面談して、とてもうれしいお話がありました。

昨年までの授業参観の時に、外を見たり、他のことをやったりして、あまり授業に集中していなかったそうです。

それは、お母さまの密かな悩みでもあったのですが、今年のSくんは違いました。

しっかりと授業に参加し、手をあげて発表までしていたそうです。

発表した答えは間違えていたのですが、しっかりと言えたそうです。

今までは、間違うことを嫌って発表しなかったのですが、今回は

「間違えちゃった」と間違えた自分を受け入れられたそうです。

お母さまは「間違えた自分を受け入れられた」Sくんにすごい成長を感じました、と嬉しそうにお話してくれました。

お母さまの記入してくださった面談シートの「七田に通ってよかったこと」の保護者欄に

「見守ることにしました」と書いてありました。

そのことについて伺うと

「今まで、(Sくんが)できないと思い、いろいろ手を掛けていましたが、今年は見守ることにしようと思いました。」とのことでした。

私は思わず、「素晴らしいです!お母さま、良かったですね!」と握手をしてしまいました。

Sくんの変化にはお母さまの変化があったのですね。

お母さまのひたむきな愛情に感動です。

Sくんはレッスンでも苦手なことにも挑戦し、ニコニコ、キラキラ顔です。


Sくんの成長がますます楽しみです。

 

 七田式新浦安教室 瀬尾先生より