小学3年生のクラスのお子さま達の事です。

みんな、昨年まで、英語は七田以外の教室に通っていたり、英語教材などでおうちで、英語の勉強をされているお子さま達でした。

そこで、お母さま方に英語の成果が出ているか聞いてみると、みなさん「成果はよくわかりません」とか、「家でちゃんとできていなくて」など、あまりいいお返事ではありませんでした。

「一度七田の英語のクラスを体験してみませんか?」とお誘いしたところ、みんな一緒にとみんなで英語クラスの体験を受けてくれました。

体験を受けたみんなに「英語どうだった?」と聞くと、満面の笑顔で「楽しかった」「全然わからなかったけど、おもしろかった」と楽しそうに話してくれました。

そして、Mくんと、Tくんは、すぐに英語クラスに入室して下さり、CちゃんとRちゃんとTちゃんはトライアルレッスンを受けてから、1ヶ月後に、英語クラスに入る事になりました。

それからは、英語のレッスンを受けてから、日本語のジュニアスのレッスンに来る事になりました。

ジュニアスのレッスンが始まる時にドアのところで、待っていて

「英語楽しかった?」と聞くと、みんな次々に

「楽しかったー!」と言って教室に入ってきます。

そしてある日、レッスンの中で、ESPの取り組みで○△□をあてる時、Mくんが突然英語で「square」と言ったのです。

私は「えっ?」と聞き返したら、Mくんは、

「あれっ!勝手に英語が出てきちゃった!」と言ったのです。

そうしたら、次々に「circle」「triangle」とみんなも英語で答えてくれました。

それからも、時々、みんなの口から英語が勝手に飛び出してきます。

先日、Rちゃんのお母さまから聞いた話です。

「家でRちゃんが英語をしゃべってる声が聞こえてきたので、本を、見ながら言ってるのかと思って見たら、何も見ずにスラスラ、しかもすごくきれいな発音で英語をしゃべっていたんです。

しかもすごく長く。

私にはあんなきれいな発音はできません。

英語をかけ流していただけなんですけどね。」と言って、その時録音したRちゃんの英語を聞かせてくれました。

お母さまの言う通り、とても流暢なきれいな英語で、私にはお手本の英語みたいに聞こえました。

そして、3月にジュニアスのクラスに新しく入室したSちゃんも、英語をやってるみんなが気になってきたみたいで、英語の体験を受ける事になりました。

不安そうなSちゃんのお母さまに、Tちゃんのお母さまが

「七田の英語ってすごいですよ。」と言って、指を折りながら

「うちは、今まで色々いくつかの英語に通ったり、やったりしたんですけど、口から勝手に英語が出てくるというのは、七田だけ。

七田は、カリキュラムもすごくしっかりしていて、本当にすごいよ。」とアドバイスして下さいました。

七田の英語はすごいです。

始めてすぐに成果が出ているみんなもすごいです。

そして、それをすぐに実感して下さるお母さま方もすごいです!

この子たちの1年後、そして将来がとても楽しみです。 

 七田式船橋駅前教室 塩川先生より