「今日はどんなふうにして、先生やお母さんの目をひこうかな!…」

とくりくりした挑戦的な光を放つ目で、教室のドアをあけて、一瞬止まって

「こんにちわ~!!」と入ってくる、年少さんのT君。

七田を初めた頃は・ただただ大騒ぎ。

2か月めごろから・お化けになって教室中を怖がらせる声を出して走る。

3か月目頃から・声を掛けると、大きな声でお腹からワー。

最近・ようやくレッスン50分部屋から出なくてよくなる。

そして・なんと座って50分レッスンに集中。

なんと・レッスン後お母さまにわがままを言わなくなり、お友達と楽しく走り回り、激突の上謝れず。

その次のレッスン日・お友達に優しい言葉やをかけ、自分の使っていたものを、貸してあげる。

しかも、お父さんが怪我しているので、わがままはお母さんにだけ。

この間、ご両親も悩みをスタッフに訴え、アドバイスを実行し。

スターターガイダンスも出席して、子どもの接し方に変化が出て。

ご両親のTくんの受け止め方が変わった成果が出てきたんです。

本当は、優しくて、みんなと仲良くしたくて、でも、自分を見て欲しいし認めてほしかったTくん。

ようやく素直な自分が出せるようになって、良かったです。

今日も、お父さんとお母さんに、ハグしてもらっているんでしょうね。

七田式葛西教室 林先生より