小学生英語5・6年目クラスに今年度から進級したAくん。

右脳記憶を鍛え、身につけて大きくなり、今現在5年生で七田の英語クラスで一番難しいクラスに通ってくれています。

小さい頃から、記憶の回路を開き、暗唱も大好きだったAくん。

5・6年目の暗唱課題は、単語も高校レベル、文章も現在完了形はもちろん、仮定法まで織りまぜた、高校レベルの英文。

その文章を音読もスラスラ、そして暗唱でも見事にスラスラ覚えてきます。

難しくなったのは本人も承知。

だから、暗唱したあとも「難しかった~!でも、なんとかできたぁ!」と言いますが、私が「大丈夫でしょ、Aくんなら」と言うと「はい、やれると思います!」とキッパリ。

そして近くにいたお母様に「繰り返しみれば大丈夫かな」と言うと頷くお母様。

「じゃ、来週頑張りま~す!」とAくん。

今までの成功体験で、Aくんに大きな自信と次に踏み出す原動力が身に付いているのです。

いつも見守るスタンスのお母様の距離感の取り方もお上手で、A くんの今後も、ますます楽しみです。

七田式千葉駅前教室 木内先生より