小学1年のR君はとても明るく元気な男の子です。

レッスン前少し早く来て、椅子の準備やテキストを配るお手伝いをしてくれる頼もしい助っ人でもあります。

理解も早くてテキパキテキストを進める彼ですが、この前はじめて「わからない」のループに入り込んでしまいました。

聞いた説明が上手く自分の中のロジックに当てはまりません。

周りのお友達はどんどん進めていくのに、どうしてもわからない。

焦りと悔しさでとうとう涙が出てきました。

そこで一度深呼吸をしてもらうことにしました。

深呼吸をすることによって気持ちを落ち着けてから、もう一度説明すると「なーんだ、簡単じゃん。」とにっこり。

そしてあっという間に他のお友達に追い付いていきました。

幼児クラスの頃から瞑想、呼吸、暗示をやっていたから、気持ちの切り替えはお手のもの。

深呼吸をすることによって気持ちをリセット出来た彼は、今後の悔し涙との戦い方を一つ手に入れられたのだろうなと思います。

 

七田式船橋駅前教室 倉内先生より