小学生3年生のYくんのお母様から素敵なお話を伺いました。

Yくんは参観日の作文発表で、うまく作文が仕上げられなかった自分が悔しくて「やっぱり僕は作文が嫌い。やろうと思うと頭がクラクラするから」といっていた数日後。

学童ルームでやる勉強のドリルを選んでいる時に「ぼく、作文が苦手だからこれもっていこう」と、自ら『文章の作り方』のドリルを手にしていたことに驚いたとともに、自分の苦手なものに逃げずに向き合えるようになって感動しました!とお母様。

1年生から足かけ3年Yくんを受け持ってますが、確かにYくんの3年生になる前後の変化は素晴らしいものでした。

素直さと優しさが、Yくんの一番の魅力。

お母様からのお話で、もう一つ。

ある日、妹の機嫌が悪く、お母様に憎まれ口を叩いているとYくんが「○○ちゃん(妹のお名前)、今まで六年間、誰に育ててもらったと思っているの?!お母さんでしょう!なのにそんな口を聞いて!」と妹さんを諭してくれたとか!! 

お母様がYくんの心の成長を、「ほんとに七田に通っていたのおかげです!!」と、熱くお話してくださいました。

先日は、振替レッスンを担当した、入室当時を知るM先生も「Yくん、素晴らしく成長されてますね!素直さを残しつつ、自分に自信ができたお顔をされてました」と感慨深くYくんのお話をしてました。

Yくんはこの夏は、自由研究もやりたいテーマが2つもあり、はりきっているそうです!

本当にYくんのまっすぐな眼差しと自信ができた引き締まった表情を拝見し、これからが益々楽しみです!

 

七田式千葉駅前教室 木内先生より