七田式英語を受講して1年ちょっとのK君(3歳児クラス)はとても恥ずかしがり屋のかわいい男の子です。

今年の4月から私がK君の英語クラスの担当になりましたが、はじめの頃は話しかけてもお父様、お母様の後ろに隠れてしまったり、笑顔もなかなか見せてもらえませんでした。

もちろん、お声も聞けずにいました。

それが数ヶ月経つと徐々にレッスン後の帰り際に手を振ってくれるようになり、少しだけ慣れてくれたかなと思っていると、今度はレッスン前に、「Good morning, K」と声をかけると笑顔を見せてくれるようになりました

あら、また少しK君に近づけた!と思っていたら、次は帰り際にハグをすることを許してくれるように!

私は大感激!

そうするうちに、こちらも欲が出て、次はK君のお声を聞きたい!と思い、K君が英語を発話してくれるイメージをしてからレッスンに臨みました。

するとレッスン冒頭のお名前を尋ねた時に、今まではお父様やお母様が代わりに答えて下さっていたのに、K君本人が自信に満ち溢れてフルネームを言ってくれました

日本語の幼児クラスではまだ自分でお名前を言わないそうで、これにはお父様もビックリ!

お父様と顔を見合わせて思わず、「おー!」と言ってしまったほどでした。

一度声が出てしまえばK君も何かが吹っ切れたのでしょう。

フラッシュカードの際に私が「What’s this?」と尋ねると次から次へときれいな発音で答えてくれるではないですか!

同じクラスのご父兄の方々もK君のお父様と一緒に、K君の発話を喜んで下さいました。

ありがとうございます!

今まで黙ってジーっとレッスンを見ていたK君ですが、

しっかり吸収してくれていたんだなと感激。

また、ご家庭で教室からお願いした取り組みをしっかりこなして下さっている結果だと思います。

これからのK君の成長が益々楽しみです。

そして、ご自身のお子様以外の生徒さんの成長を一緒に喜んで下さる同じクラスのご父兄の方々にも心から感謝です。

そんなクラスを担当できて幸せだな~と心から思います。

みんなで一緒に英語を大好きになって真の国際人に成長して欲しいと切に思います。

七田式船橋駅前教室 石原先生より