CクラスのMくん親子の話しです。Mくんは教室が大好きで、いつも元気に通ってくれています。

時には寝たままお母様に抱っこされて来室されることもありますが、目覚めるとぐずることもなく、すぐにレッスンに参加してくれます。

またレッスンにも意欲的で、カードも集中して見てくれますし、取り組み等も楽しんでやってくれます。

歌が大好きで、曲に合わせて踊る姿はとてもかわいらしいです。

ところが先日急に、「来月引越するので移室します。」と言われました。

ご主人の会社で転勤になり、都内に引越しすることになったそうです。

でもお母様は、来年の幼稚園もプレで通っている所に決めていたし、お友達もいる、そして何より現在はご実家近くなので離れがたく、元気がありませんでした。

新たな幼稚園探しや、新たな環境での子育て、人間関係作りなどなど、不安をいっぱい抱えてしまった様子でした。

そこでこちらから、幼稚園までは時間に余裕があるので週に一回だけこの教室に来て、ご実家に顔を出されるというのはいかがですか?と、提案してみました。

それなら、環境全てを来月から一新するのでなく、少しずつ変化を受け入れる準備が出来ると思いますよと。

その話をしたら、

「全くその発想は無く、移室しなければならないと思い込んていました」

と、少し顔が明るくなられました。

「主人に相談してみます」と、その日は帰られました。

そして次回のレッスン日、

「主人に話したら賛成してくれて、実家に一泊して来ていいと言ってくれました」と、笑顔で報告してくださいました。

先生のおかげで、「少しずつ変化していけるから気持ちがとても楽になりました」と、お話しいただきました。

もちろんご実家も、喜んでくださったとの事で、

皆様それぞれがハッピーな解決になりました。

それというのも、まずはこの教室が大好きでいてくださるから提案出来た事。

私こそ講師冥利に尽きますし、この教室に居る事を改めて幸せに思いました。

Mくん親子に、教室に感謝の気持ちでいっぱいの、とてもハッピーな出来事でした。

七田式葛西・船橋駅教室 近澤先生より