新浦安で子育てメッセが開催されました。

スタートからたくさんの子供達で賑わい、お祭りのような雰囲気の中にたくさんの楽しそうな笑顔を見ることが出来ました。

七田のブースではガラガラくじをしたい子供たちの行列が出来、当たりが出るとカランカラン~とハンドベルの音が鳴り響きます!

おかけでブースの前はワイワイ大賑わいで、私たちスタッフもとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして暗唱発表会もとても素晴らしいものでした。

男の子はシャツに蝶ネクタイを結び、なんだかジェントルマンな様子。

いつも可愛い女の子たちは、ヒラヒラのドレスと髪の毛にお花をつけ、もっと可愛く大変身!

そんないつもと違う生徒さんたちの様子に私もドキドキワクワクしてしまいました。

そして、どの生徒さんの発表も本当に素晴らしいものでした。

舞台の上でスポットライトを浴びながら発表するのは、とても勇気の要ることです。

私たち大人だって緊張することです。

それを小さな体で大きな声を出して頑張る姿を見ていると、ジーンと感動し涙が出そうになりました。

担当している生徒さんも何名か発表会に参加していましたが、中でもYくんの発表を少し心配していました。

レッスンの時は恥ずかしがってしまい、あまり練習を見てあげることが出来なかったからです。

「劇をするみたいに笑顔でやるんだよ、NoNoNo、と言うところでは手をバッテンにするんだよ」とアドバイスはしていましたが、果たして本番はどうなることか...と心配な気持ちでした。

ですがその心配は杞憂に終わりました。

本番に強いYくん、堂々とした暗唱と可愛らしいバッテンのジェスチャーで見事に成功し、盛大な拍手をもらいました!見にいらっしゃったご両親とおじいちゃまおばあちゃんまもとても嬉しそうで、Yくんもとても誇らしげでした。

講師の私がこんなにも感動するのだから、ご家族はさぞ心打たれ胸が熱くなっただろうなぁと思います。

そして舞台での発表会を経験し、子供達は大きく成長したことでしょう。

来年は誰がどんな発表をしてくれるか、今から楽しみです!!

七田式葛西校教室 武井先生より