先日代講させて頂いたお教室で素敵なお父様にお会いしました。

お子様達と元気に「おはようございます!」と言いながらお教室に入っていらっしゃったのはKさんご家族。

私は何度かお会いした事があり英語の教室から"Hi !! "とお声をかけると「おっ、今日は小山先生だ!こうしてたまに先生が変わると今日は誰かな~の楽しみがあるよね!」と子供達に話しながら靴を脱いでいました。

いつもの先生ではないので、特に歳の小さな生徒達は不安を感じたり、時には泣いてしまったりする事もあるのですがKさんは子供達にあえてなのか「楽しみがあるよね~」とお話して下さっていました。

我々講師は日頃より体調管理にはとても気をつけています。

が、やはり体調を崩してしまう事も、あるいは家族の用事で止むを得ずお休みを頂く事もあります。

そんな時は今回の私のように代講の講師が参るわけですが、そこで保護者の方々からこのように子供達が受け入れ易いように伝えて下さったり「色々な先生に会える」と思って頂ける事に非常に有り難い気持ちになります。

自然とプラス思考な言葉で会話をされているKさん親子を見て、さすが!七田に通ってくださるご家族だな、と感心してしまいました。

たま~にしかお会いできませんが...先生も代講でお会いした全ての生徒達の成長を楽しみにしています!

七田式千葉駅前教室 小山先生より