面談の時期になりました。

Rちゃんは、4月生まれで、クラスでもお姉さん。

クラスを引っ張っていく存在感のあるお子さんです。

最近では、2歳に近づくからか、好奇心が大いに芽生えレッスン中に座っていることが難しくなってきたことが、お母様のお悩みでした。

色々とお話しを聞かせていただき半年後の目標や、日々の過ごし方についてなど、ゆっくりお話し出来ました。

そのためお母様との信頼関係もよりしっかりとできました

すると、今まで一人でトコトコ歩きながら私たちの様子を見ていたRちゃんが、ニコニコしながら私に向かい歩き始めたのです。

思わず両手を広げると、腕の中に飛び込んできてくれたので、ギューっと抱きしめました

すると嬉しそうに小さな手で、私を掴んでくれるのです!

天にも登るような喜びを感じた瞬間でした!

「Rちゃん、先生にギューさせてくれてありがとう!」

子どもとの距離を縮めようと、たくさん褒めて、良いところをいっぱい見つけようと努力してきたつもりですが、ママとの距離感も、子気づきをくれました。

まだまだ身につけるべきことはたくさんありますが、1日1日を大切に、勉強させていただきながら、保護者様にも、子ども達にも信頼していただける講師に成長したいと、強く思いました。

Rちゃんの小さな手に勇気をもらいました。

 

七田式津田沼教室 笠原先生より