年少クラスのTくん。

先日の母親講座でいつものように「今週のTくんのご様子はいかがでしたか?」とお母さまに伺うと

「先生、とてもうれしいことがあったんです。」とのこと。

幼稚園の個人面談でのお話です。

クラスの中で乱暴な言葉を使う男の子がいて、クラスの中でちょっとした乱暴な言葉がブームになっていたそうです。

そんな中、Tくんが「乱暴な言葉」を「優しい言葉」に言い換えるようになり、なんとそれがクラスのブームになりました。

そしてはじめに乱暴な言葉を使っていた男の子までも「Tくんがこういう風に言っているから」と乱暴な言葉を使わなくなったそうです。

Tくんのお母さまは、「この話を聞いて本当に感動しました。Tはすごいな、って本当に思いました。本当にうれしかったです。」とおっしゃっていました。

Tくんの優しくって勇気のある行動に聞いている私もとてもうれしくなりました。

七田先生が「子育ては感動なんだ」とおっしゃっていましたが、本当に感動の連続です。

Tくんとっても素敵です。

七田式葛西教室 瀬尾先生より