毎年3月になると、赤ちゃんの頃から七田式の今日に通って下さり小学校を卒業すると同時にお教室も卒業なさる生徒さん方がいらっしゃいます。

船橋駅前教室も何人もの卒業生をこの春、送り出しました。

担当させて頂いた生徒さん達にはそれぞれ思い出が沢山あり、我が子が卒業するような気持ちになります。

例えばMくん。

やんちゃなお子さんですが、とにかく人懐こくて素直な心の中持ち主。身長がドンドン伸びていつのまにか見上げるようになっていました。

会うたびに「Hello! 先生、元気?」と明るく話してくれました。

中学生になってもキレイな心、大切にね!

 

幼稚園生の頃から6年生までずーと英語を担当させて頂いたAちゃん。

中学受験の勉強中も英語のレッスンに毎週参加してくれ、レッスンが終わると大きなバッグとお弁当を持って塾に直行。

英語のレッスンは朝9時からスタート。

その後塾は夜までと聞きました。

本当に良く頑張ったね!

私が言うのも何ですが、

「受験が終わるまでは英語は少しお休みしてもいいんじゃない?」と思ったことがあるくらい頑張っていました。

せめて英語のレッスンに来てくれている時は受験のことは忘れて楽しく過ごして欲しいと思い、英語や欧米文化にまつわる小話を交えつつレッスンをしました。

少しでもリフレッシュして貰えていたら嬉しいです。

でも、Aちゃんと雑談をして元気になっていたのは私の方だったなと今しみじみ思っています。

 

4月からはお姉さんも通う希望の中学に進んで勉強プラス部活にも頑張りたいと言っていたKちゃん。

Kちゃんのガッツがあるばバッチリ両立出来ると確信しています!

また遊びに来てね!

その他にもお教室は6年生になる前に卒業なさった生徒さん達も小学校卒業のご報告にいらしてくれたり、中学、高校、大学の卒業進学のご報告をして下さる方もいらっしゃいました。

皆さんの成長を本当に嬉しく感じると共に、七田式のお教室で講師をさせて頂いていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

皆さんの夢が花咲くことを心からお祈りしています。

七田式船橋駅前教室 石原先生より