レッスンとレッスンの合間は他の学年のお子さまたちとの交流の場です。

小さいと思っていた我が子より更に小さなお友達や、少し大きいお兄さんお姉さんと会える絶好のチャンスでもあります。

小さなお友達と一緒にいるときに「このくらいのときお母さまは離乳食を食べてくれないっておっしゃってましたよね。」とか

「弟さんが産まかれて赤ちゃん返りして、なかなかレッスンに入れないって大変でしたよね。」

と振り返ると、どのお母さまも「そうでしたね、そんなことありましたね。」と懐かしそうです。

日々の育児の中、ご自分の子どもの成長を強く実感することのできる時間ではないでしょうか。

またそのお話を聞いている小さなお友達のお母さまも同様な悩みを持っていることも多く、熱心に耳を傾けることが多々あります。

そして少し先の我が子の成長を垣間見ることが出来るようです。

たくさんの悩みを真剣に考え、真摯に向かい合ったからこそ、いつしか笑いながら穏やかに話すことが出来た経験は、これからもお子さまたちと向き合うお母さまたちを助けるものだと思います

七田式船橋駅前教室 倉内先生より