春ですね。

幼稚園、保育園、学校、そして七田のお教室も新たなスタートです。

どんな毎日になるのか期待でワクワク、そしてちょっと不安もあってドキドキ。

大人でも同じ気持ちです!

英語クラスは幼児小学生共に新カリキュラムとなり、お教材も新しくなりました。

講師が代わった生徒さんもいらっしゃいますし、お子様たちはきっといつも以上にドキドキでレッスンに参加されたかもしれません。

今日はそんな新年度レッスンの一コマをご紹介します。

小学生英語クラスのR君。

レッスン中のプリント書きにうまく集中できず「わかんない」と大きな声。

「お!いいね!『わかんない』からお勉強するんだよね!全部わかるなら何にも勉強しなくていいことになるもんね!」と声をかけていると、

同じクラスのHちゃんが「わかんない、ってことは、学べることがたくさんあって、それだけいっぱい吸収できるってことなんだよ。ママが言ってた!」とキラキラのお目目。

決して励ますとか慰める、という口調ではなく、心の底からそう信じているという、とても素直な言い方でした

そうだよね!とってもステキなこと言ってくれたね!その通りだよね!と私もすっかりテンションが上がってしまいました

クラスのみんなも何となくニコニコ顔。

Hちゃんはいつも積極的でとても優秀な生徒さんです。

でも、優秀なだけではなく、心もステキに育っているんだな、そしてこんな素晴らしい声がけができるお母様、本当にステキ!と心から尊敬します。

新年度最初のレッスンにふさわしい雰囲気を作ってくれた4人の生徒さんたち、ありがとう!

みんなでたくさんのことを吸収しようね。

七田式葛西教室 斎藤先生より