面談時期に入りました。

新浦安教室の年長クラスは、2~3歳児の時の幼児クラス、年少時の英語クラスを担当し、昨年は担当する機会なく、1年ぶりに担当することになりました。

幼児期の1年間とは、こんなにもお子さま方が成長するものか!とそれぞれの成長を実感しつつ、毎週楽しくレッスンしています。

その中の一人Mちゃんは、1歳前から通ってくださり七田歴は6年になります。

先日Mちゃんのお母様と面談したときに伺ったお話です。

Mちゃんは小さい頃から暗唱をコンスタントに発表するお子さまです。

英語でもなんでも、そのままコピー記憶ができます。

なので、担任ではないときも「Mちゃん、暗唱たくさんできたね。Mちゃん暗唱得意だもんね」と声をかけることがしばしばありました。

先日の面談でお母様から「Mは木内先生に『暗唱得意だもんね』と言われるのが嬉しかったみたいです。最近は自分で、だって暗唱得意だもん!って言うんですよ」とのお話を伺いました。

お母様いわく、「なんだか自分で自分に暗示かけてるみたいですよね~♪」と。

こんなふうに、たくさんの子どもが、自分が得意なことを楽しそうに話すようにしてあげたい!

とMちゃんのお母様の話を伺って強く思いました。

七田式新浦安教室 木内先生より