新浦安教室のkidsクラスの6名は、みんなとても元気で、レッスンも意欲的に取り組んでいます。

このクラスの6名はその前に幼児クラスを終えてから英語にみんなでくるのですが、幼児クラスでもしっかりレッスンしてくるので、続けてのレッスンは5歳児でも大変かな?と思います。

はじめの挨拶では”I’m hungry.’ やらI’m sleepyと言いながらも、いざレッスンが始まり、日頃掛け流しで聞き慣れて歌やフラッシュカードなどをやると大きな声で、一緒に言ったり、歌ったりします。

この四月から新しいテキストに変わり先生との会話も増え、アクティビティもリニューアルしたので、次は何かな?と目も生き生きとても楽しみにしている様子が伺えます。

暗唱も必ずみんな何か1つはやるようにしています。

特にみんなのお気に入りはspeak  up stories というお話絵本で、一冊ずつ絵が違っていて、それぞれみんな好きな絵の本もあるようです。

日常使う言葉を楽しく覚えていくにはぴったりだと思います。

このクラスのみんなは新しいテキスト中心にそれぞれ暗唱をこなしてお母様方にたくさん褒めてもらい、最後グッバイソングを元気に歌ってさようならですが、このクラスの凄いところはレッスン中英語のみでやっているところです

楽しいはIt’s fun わからないもI don’t know など普通に使っています。

英語のレッスンは英語脳に切れ変わっているのだなと感じます。

ご家庭での掛け流しやお母様方がお話を読んであげてくださっている賜物だなと思います。

日本にいながらバイリンガルを育てるというまさに七田が目指す英語にかなり近いクラスであると思います。

来年はこのクラスの5名が小学生に上がります。

このまま英語大好きで、自然と英語の四機能が身についていってくれるよう、私もできる限りのお手伝いをしていきたいと思います。

七田式新浦安教室 村瀬先生