Y君は土曜日の英語キッズクラスを、私の水曜日のクラスへ振り替えしました。

とても静かで、恥ずかしがり屋な子です

他の子が興奮して大きな声で自分が知っている英語を話す時でも、Y君はじっとおとなしくしています。 

生徒たちはいつも、数字のフラッシュカードが大好きです

1から20まで、自分が言える数字を見たら、直ぐに英語で言います

もちろん私は、それを褒めます。

その日も、数字のフラッシュカードを見て生徒のSちゃんとL君は大きな声で英語で言いました。

とても楽しそうでした。

2人の真ん中に座ったY君は、じっとおとなしくしていましたが、私は、Y君が手元の指で数字を数えているのに気付きました。

口では言わないのですが、指の反応はとても速いのです。

レッスン後、私はY君の速い数字への反応を、褒めました。

おばあちゃんは、Y君は恥ずかしがり屋で、家では普通だけど、人前では余り声を出さない、と教えてくれました。

レッスン後の暗唱の時にも、Y君はささやくように暗唱をしていました

私は、「先生の名前もYで始まるよ。Y君の声を聴きたいな。」と言いました。

 

次の水曜日も、Y君は私のクラスへ振り替えをしました。

レッスンの時は、1週間前と同じようにおとなしくしていました。

でも暗唱の時、Y君は声を出して、はっきりと言いました。

小声でしたが、Y君の本当の声がどんな声か、ちゃんと聞こえました。

私は、何て嬉しかったことでしょう。

おばあちゃんも、とても喜んでいました。 

Y君との出会いは、この2回だけでした。

でも、そのおとなしいと同時に集中力があり、反応の速い姿は、私にとってとても印象強く残っています。

子供一人一人は自分の個性と才能を持っています。

その一人一人の個性は、この社会の未来の可能性です。

子供たちは私に色んな個性と姿を見せてくれる。

そのことに、大人の私はとても感謝しています。

七田で、これからもそんな子供たちを見守っていきたいです。

七田式新浦安教室 リュウ先生より