2か月前に入室した2歳男の子のお話です。

初めは、教室に入ってくるのは嫌で泣いていました

アクティビティーのチップを渡したら、投げ出しました。

「お母さん、外に行きたい。」と叫んでいました。

お母さまは、戸惑って、どうすればいいのか、困っているようです。

「お母さま、外に行っても、大丈夫ですよ。この年の子は、そういうとき、結構あります。ドアを開けるから、声は届きます。入りたい時、入ってくださいね。」

何回もこのような授業を受けていました。

少しずつ、教室にいる時間も長くなって、徐々にいろいろな活動に参加するようになりました。

英語も言うようになりました。

先々週のレッスンの前に、わざわざ私のところに来て、ABCソングをうたいました

そして、「Now I know my ABC. Next time won’t you sing with me.」も歌いました。

私はびっくりしました。

お母さまから、

「うちでもこの歌を聞いて、覚えてきました。最近、英語を理解できるようになったみたい、テキストを聞いている時、さわこちゃんは猫を洗濯機に入れようとするシーン、この子は突然緊張して「No、No, No Kitty」と言い出しました。段々効果が現れました。」

と笑いながら言ってくださいました。

お母さまから前のような不安そうな表情はなくなりました。

子供はものすごい速さで成長します。

七田式千葉駅前教室 サリ先生より